忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……!!
熱い魂をぶつけるロック…!

これぞ!
ビバ!
80年代ロック!!

なんだ、最近でも、こういう生きることに貪欲な、超前向きロックを作れる人がいるんじゃないか!
よかった、まだ日本の音楽は死んでなかった。



…と思ったら、実在する80年代ロックのカバー曲でした。



何回目だよ、このパターン。
PR
この素朴なメロディー、最近の曲にはないな…何だこれは。
と思ったら

YELLOW MAGIC ORCHESTRA(通称YMO)

の曲だった。

カネボウ化粧品のCMとのタイアップで、1983年に発表されたものです。

原曲よりもテンポがアップし、8bitサウンドを効かせたアレンジとなっています。
YMOの曲を他人がアレンジしたものって、批判されることが多いんです。
が、私はこれはこれでありと思います。

どんな音がどんな動きで鳴っているか、インストバージョンをじっくりと聴いてみたい。

アニメーションにドット絵が使われているのも面白いですね。
ドット絵を描いたのか、普通に描いた絵を減色したのか。それともその両方なのか。
例によって見たことないんですが。
OP曲だけは以前から知っていました。
とても格好いい!

今日の公式ニコ生「とりあえず生中」のゲームアニメの木曜日で、監督と主役の声優が出演して、このアニメについて語ってくださいました。



1期と2期は登場人物がみんな悪らしい。



今年、3期がOVAで発売されて、そこでようやく善人?が出てくるそうなw

本編も少しだけ流されました。
もう、アクションシーンがド派手!
銃打ちまくりのジャンプしまくりのボッコボコ!

…って、これだけじゃ分からんわな。
たまにはこういう、ハードボイルドでクレイジーな作品も良いなぁと思いました。
70年代~80年代のアイドルソングっぽい、まっすぐさと可愛さ、素朴さがいいなぁ。
って思ってたら。

本当に1978年のアイドルソングのカバー曲だった。

しかもかなり人気だったみたいです。
菅野よう子さん。
好きな曲っつーか、好きな作曲家。
もしかしたら、世界で一番好きかも知れない。

どうしてこんな曲が作れるんだろう。
と、いつも思います。
あまりにも次元が違いすぎて、嫉妬する余地もありません。ただ感動したり憧れるばかりw

「ナンバーワンよりオンリーワン」て言葉は、芸術の域においては真理だと思います。
彼女はまさにオンリーワン。

…べた褒めだなぁw
「あー、そういや昔あったなぁ。」

ってくらいで、特に好きってワケでもないし、知ってるワケでもないんですけど。


「…あれ? そういやこの独特の歌い回しには聞き覚えが…。」


と思って検索してみたら、衝撃を受けたので。
シティハンターのEDテーマ「Get Wild」他、様々なアーティストへの歌詞提供で知られる、小室みつ子さん

本日20時から、彼女がニコニコ動画の公式生放送で番組を放送!

小室みつ子のGet Wild

たぶん、今回で3回目か4回目か。
私は前回から見始めました。

前回のゲストは、浅倉大介さんでした。
「シンセマスター」と言いましょうか、もうシンセサイザーの使い方が神でした。感動。
LOVE&JOY」の作曲者は、彼だったのですね。妙に頭に残る曲である理由を、生演奏を見て聴いて納得しました。

今回は、桃太郎電鉄シリーズゲーム監督の「さくまあきら」さんと、なんでだろう~♪の「テツandトモ」さん。
みつ子さんがキーボードを演奏して、テツトモが歌うのかなw

今日も生演奏に自由奔放な生トーク、楽しみです!
私が小学生か中学生の頃、どこぞでこの曲を聴いたときは、まさかアニソンだとは思わなかった…。
って曲です。

お察しの通り、原作の漫画もアニメも見た事ありません。
でも、この曲は素直に面白いと思いました。

SURFACEというグループが作詞作曲、歌っています。
この人たち、結構好きだったんですけど…解散するんですよね。

ギターの音とか、バックのブラスとかオルガンとか、まっすぐな声とか、彼らの曲自体ももちろん好きです。
それだけでなく、綺麗事だけじゃない、リアルな人間の弱さを描いた詞が面白い。

うーん。
もったいない。
2008年の春~夏にかけて放映されたアニメです。

ざっくりと説明すると。
妖怪に狙われているある兄弟を、天狐と巫女さんみたいな人が守るお話。
が、全体的にはほんわかした、あったかい雰囲気です。
家族愛&ラブコメ、かな?

特に派手な印象はないんですけど、なぜか好きでした。
つーか、OPアニメーションもなぜか好きなんです。
曲は普通なんですけども。
新しいカテゴリー追加。
詳しい説明は後日書きます。
もう時間も時間なのでw
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]