忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初音ミク(体験版)で作ったMP3第2弾の完成。
もっと明るい声を出してくれたら、もっと曲となじんだのに。
あと、音符の長さで歌い方が変わるのはもちろんだが、変化の仕方が大げさすぎ。
文字で表現すると
「こー」
って歌ってるのを少し短く
「こ」
と歌わせたいと思って音符を短くしたら、いきなり
「こっ」
になったとか。この辺の調整が難しいね。
下のMP3を聴いたらどこの事か分かるかも。

神さまのBirthday

ジェンダー31

少しボーカルがうるさいかも。
完璧に子供声。

ジェンダー44?
最初に録音したやつ。
多分44くらいに設定したはず。メモるの忘れてた…。
これも少し子供っぽ過ぎるだろうか。
この声だと「あなた」とか、歌詞と合わないなーって感じ。

ジェンダー77
このくらいが落ち着いて聴きやすいだろうか。
もう少し声に張りがあれば、もっと聴きやすかったと思う。

ジェンダー97
ここまでくると、小学校6年生くらいの男の子みたい。


試しにジェンダーファクターを0にしてみたら、「はじめてのチュウ」みたいな声になった。

昨日のあの記事、実は日付確保のためのつもりだったんです。
ところがミクの調整が非常に難しくて、試行錯誤をしているうちにいつの間にか朝になっていたって言う。
今日は学校が無かったから良いんだけども。

VOCALOIDの調整は、とても難しいと言う事が分かった。相当な精神力を必要とする。
でも超楽しいぜ!
動作の方も、ピアノロールウインドウをある程度拡大した状態ならば、もたつきがなくなる事にも気づいた。

と言うワケで、鏡音リン・レンをAmazonで購入。
ついでにレポートに使う本も買わなきゃいけなかったから、ちょうど良かったわ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]