初音ミク(体験版)で作ったMP3第2弾の完成。
もっと明るい声を出してくれたら、もっと曲となじんだのに。
あと、音符の長さで歌い方が変わるのはもちろんだが、変化の仕方が大げさすぎ。
文字で表現すると
「こー」
って歌ってるのを少し短く
「こ」
と歌わせたいと思って音符を短くしたら、いきなり
「こっ」
になったとか。この辺の調整が難しいね。
下のMP3を聴いたらどこの事か分かるかも。
神さまのBirthday
ジェンダー31少しボーカルがうるさいかも。
完璧に子供声。
ジェンダー44?最初に録音したやつ。
多分44くらいに設定したはず。メモるの忘れてた…。
これも少し子供っぽ過ぎるだろうか。
この声だと「あなた」とか、歌詞と合わないなーって感じ。
ジェンダー77このくらいが落ち着いて聴きやすいだろうか。
もう少し声に張りがあれば、もっと聴きやすかったと思う。
ジェンダー97ここまでくると、小学校6年生くらいの男の子みたい。
試しにジェンダーファクターを0にしてみたら、「はじめてのチュウ」みたいな声になった。
昨日のあの記事、実は日付確保のためのつもりだったんです。
ところがミクの調整が非常に難しくて、試行錯誤をしているうちに
いつの間にか朝になっていたって言う。今日は学校が無かったから良いんだけども。
VOCALOIDの調整は、とても難しいと言う事が分かった。相当な精神力を必要とする。
でも超楽しいぜ!
動作の方も、ピアノロールウインドウをある程度拡大した状態ならば、もたつきがなくなる事にも気づいた。
と言うワケで、鏡音リン・レンをAmazonで購入。
ついでにレポートに使う本も買わなきゃいけなかったから、ちょうど良かったわ。
PR