忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん前からのことだけど、日記はmixiに書くことにした!
だから消した!
こっちは音楽関連の記事のみを書くことにした!
そしてカテゴリー増やした!

ニコニコで見つけた、VOCALOIDオススメ曲です。
ぜひ広めたくてw
アマチュアだからこそできる、素朴な味?みたいな?
そこが良い。


どれから紹介しようか迷うんですが…まずは有名どころから。



少女マンガチックな歌詞の、かっこかわいいロック。
言うなれば、ガールズロックバンド風?
懐かしさを感じさせる間奏がツボです!

初音ミクの調整も非常に上手く、あのミクの声が、オケに負けていない。
歌い回しも人間らしさが出てる。
テクニック面でも、他より頭一つ出ている作品です。
PR
タイトル以外に言うことはない。





…いや、ごめん、言い訳させてください。
原曲はニコニコとかYouTubeとかで探して、それを参考にしたんです。
だから、音質が悪くて、ハイハットシンバルなのか、クラッシュシンバルなのか、全く見分けがつかなかったんです。
CD買ったら修正します、必ずします。

Don't say "lazy"(TVサイズバージョン)

けいおん! ED 『Don't say "lazy"』(YouTube)
作曲:前澤寛之
編曲:小森茂生


あ…このギターの音、好きだわ。
ドラムも好きだわ。
ベースも好きだわ。
つーか、全部好きだわ。
テンションあがるわ。

TV用に1分30秒に収めてるから、曲の展開にものっすごい違和感を感じるけどねー。

絵はオタク向けっぽいが、曲はすげぇ格好良い。

作曲者の名前は、初めて見ました。
調べてみたけど、やっぱ知らない曲ばっかりでした。
だって、AKB48とか平野綾の歌は聴かないもの…。

このCD、欲しいな。
フルバージョンが聴きたい。
特に、インストゥルメンタルバージョンが聴きたいわ。
思ったとおり、ジャケットが恥ずかしすぎてCDショップじゃ買えんけど。



これのMIDIが作りたい!
でも、MU2000じゃあこのギターの音を再現するのは、難しいかなぁ。
オーケストラヒットも、これに似たようなのを作れるかどうかw
挑戦してみたいな。
ガールズロックバンド(風)曲は、3年前に「Lost my music」で撃沈したし。
リベンジリベンジ。
「トップをねらえ!2」のEDテーマ「星屑涙」のTVサイズバージョンが完成しました。
プレ王にUPするので、公開まで2週間くらいかかりそうです。

トップをねらえ2!ED(YouTube)
歌詞はこちら

ムッチャクチャ難しかったです。
ピアノが聞こえない、ピロピロが聞こえない。
そして、音作りが難しい。
ピアノの音が残念なことに…orz

ギターも、ほんとはチャンネルを5つ使わなきゃいけないんです。
リズムを刻んでるのが左右1本ずつで2本と、間奏のが3本。

でも、んなことやってたら、エフェクトが足りないから。

間奏のギターについては、無理やり1チャンネルに収めた。うーん…。
不満点ばかりを挙げましたが、それでも、今までの歌ものの中では、出来はトップクラス、だと思います。



もうすぐ授業開始なので、また長い間更新しない日々が続くと思われます。
こっ…これ欲しいかも。
CMようこ
菅野よう子さんが作曲された、CMソング集っぽい。

菅野よう子さんの曲を聞いたことのない人は、おそらく日本にはいない。

ってくらい、数多くのCMソングを作られているそうです。

「なに飲もっかな ビタミンウォーター♪」

も、菅野よう子さんですし。
いや、テレビを持ってない人はどうか知らんけど。



うーん、やっぱ菅野よう子さんはすごい。
綺麗で、優しくて、繊細で、自由で…。
かと思えば、カウボーイビバップOPのような、格好良い曲も!

カウボーイ ビバップ「Tank!」


あぁ…どうしよう、やべぇ、菅野よう子さんがすげぇ好きだwwwwww
何年か前に作ろうと思ったいたけど、絶対無理だって思って、ずっと触らずにいた曲。
今なら作れるという自信があるので、挑戦してます。


未確認神闘シンドローム


PSゲーム「ヴァルキリー・プロファイル」の戦闘曲です。
ベースラインが、(個人的に)桜庭節炸裂!って感じ。
こんな動きをするベースは、そうそう無いw

現時点で、3分の2くらいできてるかな?
楽器がシンセリード、ブラス、ストリングス、ピコピコ音、ドラムの5種類だけだから、メインメロディのブラスに力を入れています。

具体的には、音色を2~3つ重ねたり。
節目節目で、別の音色に変えたり。

そしたら、ブラスだけでチャンネルを4つも使っちゃった!

原曲に音を似せよう似せようと頑張ってたのに、期せずして豪華な音になってた。
まぁいいや。



ヴァルキリー・プロファイルって面白いんですけど、攻略本がないと、絶対にベストエンドにはたどり着けませんよね。
普通にプレイするには特に問題はありませんが、ベストエンドへの道は厳しい!
でも、すべてのキャラにそれぞれストーリーがあって、とにかく濃い、面白い。

うーん、「未確認神闘シンドローム」を作ってたら、またやりたくなってきた。


これの1曲目が、今作ってるやつです。
明けましておめでとうございます!
スローペースではありますが、MIDIはまだまだ続けていきます。
今年もよろしくお願いします。

さて。
VOCALOID2 第3弾は「巡音ルカ」
(公式ブログに飛びます。)

大人びた感じかつバイリンガルのソフトになる模様。
公式ブログの他の記事には、先行公開されたデモソング(開発途中のもの)なんかもあるので、聞いてみては?
まだ発音は「う~ん…。」って感じだけど。

私は、あまり興味ないかな。
今の自分の実力だと、声がオケに埋もれそうで(笑)。
「THE GUN OF DIS」のMIDIを、(いつも通り)挫折覚悟で遊びで作り始めました。
去年は全く無理でしたが、今ならある程度は作れるかなって。
↓原曲↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4513011

聞いて分かるように、とてつもなく難しいです。
4時間で、音作りを含めて、8小節(14秒間)しかできていません。
採譜ミスもちょこちょこあります。
音作りも、あまり良い出来ではありません。

しかも、夢中になってしまって…


昼食と夕食を食ってねぇええええええええええ!

昼寝しようとしたのに寝てねぇえええええええええ!



やはり奥底にはまだ、MIDI廃人の要素が残っているみたいです。



しかし、MU2000のクリーンギターとシンセリードのヘボさは異常。
FF10より、「いつか終わる夢」の完成です。
ストリングスが聴き取れなくて、冷めてしまって、放置してました。
でも時間をかけた分は、出来はいい、かもしれない。

大学生活が充実しすぎ(言いかえると、忙しすぎ)てて、なかなかMIDIがいじれません。
ほぼ、休みの日にしかやってません。
夏休みもあと1週間足らずとなりました。
実家に帰ったりいろいろやったり、なかなかPCの前に座る時間が取れませんでした。

で。
残りの休みで、本気でMIDIを作ろうかと。

いつか終わる夢(ファイナルファンタジー10より)

10時間かかって、まだこんだけ。
音作りとピアノの打ち込みにどんだけ時間をかけてるんだって言う。
ねっむ…ねっむ!
19時10分に今日のテスト終了とかねっむ!
しかも基礎化学。計算問題やばかったぁ。

さて、鏡音リン・レンAct.2でちょこちょこ遊んでいるのですが、最近PCがおバカになってきたようで、作ったものを録音しようとしても、すぐにオーバーロードして停止してしまいます。
本日のお昼に、奇跡的に録音ができたものを載せます。

早口に挑戦させてみました。
メインボーカルはリン。掛け声にレンを少し使いました。
テンポは4分音符=180。公式が発表しているリンの得意なテンポよりも、若干速いです。


お嫁にしなさいっ!(鏡音リン・レン Act.2)


「ぎゅぅっと抱きちめてほちいの」
ダメだこりゃ…。

ワンコーラスのみ打ち込んだっつーか、MIDIをコピペして、それに歌詞を流し込んだ。
よって後半はボーカル無し。インストゥルメンタルでお楽しみください。
セリフ無し。「う~わぉ!」だか「う~いぇい!」だか忘れましたが、その掛け声も入れていません。さすがにテスト期間中にそこまでやる気力は無い。

おまけ。
去年の大晦日のブログに載せたやつ。


お嫁にしなさいっ!(Delay Lama)


あやおわいいぃえおわいよ
ダメだこりゃ…。
基礎化学実験のテスト勉強。
吸光光度法の章でのこと。

光の色は波長の長さによる…
波長の長さ…λ…ラムダ…

…ラムダドライバ!

久々に、フルメタル・パニック! The Second Raidのサントラに収録されている、「格闘」を聴きました。
去年私が耳コピした曲でもあるのですが、修正点がたんまりと見つかりました。
ドラムの音の作り方とか、弦楽器の音のバランスとか、音のキレとか。



ずーっと前に、玉木宏大好きの友達から「鹿男あをによし」のサントラを借りました。
実は作曲者は、フルメタシリーズの作曲を手がけた、佐橋さんなんですよねー。
全曲通してドラマらしい、静かな曲が多いのですが、エンディングテーマは

「あ、佐橋さんの音だ!」

って感じでした。
残響とか全体的な音のバランスって、結構個人のクセが出やすいですよね。
その人のお気に入りのエフェクター(音に効果をつける機材、ソフト)を使っていることもあって、特色が出やすかったり。

私のMIDIも、私の特色みたいなものが出てると思います。
使う音色がいつも同じですから!
MIDIが1曲完成しました。
2時間で。

ニンジン loves you yeah!!(マクロスFより。)

菅野よう子さんはすげぇなぁって思いました。
GyaOでマクロスFを見ています。
歌、BGMを含め、作曲を担当されているのは、菅野よう子さん。
この人の曲、大好きです。
色々なジャンルの曲を作られるそうですが、その中にも何か繊細さがあって、綺麗で。

こちら(公式サイト)で何曲か試聴できます。

第2話の「ダイアモンド クレバス」が一番好きです、大好きです。
このアニメのEDテーマ。
つーか、私ってバラードが好きなんかも知れんわ。

第5話の「What'bout my star ?」も好きかも。でも何度聴いても「おっぱいマイスター」。
注意して聴いたら、なんとか「What'bout my star~」に聞こえる。

第1話の「射手座☆午後九時Don't be late」のサビは、とてもキャッチーですね。
OPテーマだから、これくらいがちょうど良いのかも。
そういや、コレOPテーマじゃなかった。すみません。
OPはあまり好きじゃないから、いつも飛ばすもんなぁ…。
そろそろニコニコにUPしたやつを晒してしまおう。

鏡音リンに『relations』を歌わせてみた

インストゥルメンタルのWaveと同時再生させて打ち込んだ方が、より人間らしく歌わせる事が出来ます。
そこで「はちゅねのないしょ」の『Wave Render』を使用…しようとしました。
VOCALOID2エディター上でWaveを鳴らしながらボーカロイドに歌わせる事が出来るプラグインです。
ところが。

やはり私のPCではスペックが不足しているようで。

かなり打ち込んだのに保存する前に強制終了しまくって、腹が立つやら落ち込むやらで、3回目の起動で使用を断念しました。
だから相変わらず、微妙に歌のタイミングが合ってないんです。



目標はハロPさん。
知らない人はタグ検索して、この方のVOCALOID作品を聴いてみてください。感動します。
所々クセの強い歌わせ方していらっしゃるので、人によっては気になる事もあるでしょう。
でもミックスは半端なく上手い。私なんて足元にも及ばんわ。



先週は風邪をひいたり何だりで整形外科に行けなかったので、手首がおかしいです。
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]