忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳の調子が、日によって変動しています。
調子の良い日があったり、極端に悪い日があったり。
だいたい、睡眠時間が6時間未満の日に悪い場合が多いです。

肉体的な疲れがいけないのかな。
急性、または突発性の難聴は、ストレスが主な原因らしいのですが。
精神的なストレスは全く無いとは言えませんが、そんな言うほどではないし。

3日~7日くらい、自宅で安静にしておきたいのですが、そんなに休んでたら、勉強についていけなくなるので、無理。
っつーか、講義を放り出してまで休みたくない。
それに、課題やらレポートとか色々とあるので、なかなか休めません。

うーん…。
「大学生は楽」とか、全くのウソです。
学科によって違うんでしょうけどw



話は変わりますが、次に作りたい曲が見つかったので、学校の課題が終わってから、調子の良い日に一気に作ろうと思います。
「続きを読む」の部分に、YouTubeからの動画を貼っておきますb
PR
奇しくもというか、残念なことにというか、私の誕生日である5月15日から、また左耳の聞こえが悪くなりました。
(3年ほど前に、2回ほど同じような症状になったのです。)
症状は以下の通り。


・耳鳴りがする
・耳閉塞感がある
・低音部が聞こえない(250Hz以下はほとんど聞こえない)
・めまいはない


もちろん耳鼻科に行きました。
処方された薬を1週間ほど飲み続けたら、一度は良くなったのです。
が、薬を飲むのをやめて2日後(今日)に、再び悪くなりました。

3年前の時は「突発性難聴」と診断されたのですが、何度も繰り返すことから、今回から「急性低音障害感音難聴」とされました。
突発性難聴は再発しない、と言われますが、ただ単に再発しなかったら突発性難聴と診断されるだけだそうです。



今日か月曜日に、また耳鼻科に行ってみます。
完治するかどうかは、今のところ全く見当がつきません。
治るまではMIDIをいじるのは、ほぼ無理ですね…w
健康な時にミキシングし直した曲を、再UPするくらい?
今回は、英語版VOCALOID2「Sweet Ann」を使用した曲を紹介します。



正統派クラブミュージック。ハウスになるのかな?
この方の作る曲はガチ。プロ並み。断言する。
ニコニコ動画の中でも、ずば抜けたクオリティの高さです。

この曲をはじめ、shu-tPさんの作品は、ポータブルMP3プレイヤーに入れて外で聴いてますw
だからどんなに素晴らしい曲でも、再生数が伸び悩んでしまうんですよね…少しさみしい。
買っちゃった!
ビーマニ好きな友達の影響で!

アーケードゲーム「beatmania IIDX 16 EMPRESS」のサントラです。
最近、クラブミュージックをよく聴くんですが、その原因はこいつw
クラブに行かないのはもちろん、ゲーム自体やったことがない上、ゲーセンにすら行かないんですけどww

Disc2の方が、全体的に好きです。
ゲーム音楽って感じがあまりなくて、正統派って感じで。

お気に入りは
・Flash Back 90's
・Monkey Dance '09

後者はまさに、正統派ユーロビート!
テンション上がるわー。
モォーンキィーダンスッ!
まだまだ修正の必要あり。

星屑涙(鏡音リン Act.1 version)

作り始めてもう1ヶ月くらいになりますが、納得いくまで地道に手直ししていきます。
つーか、このMP3を作ってからすぐ修正し始めたしw

オケもちょこちょこ修正しています。
特にイントロの音の変更が大きいかな?
ピアノを2種類重ねていたのを、ピアノとシンセ音の組み合わせにしました。

細かいところでは、ピアノの音、ストリングスの音、ギターのワウの音、そして曲全体の音圧。
改善された点が多いと思います。



最初は、MP3にする際「DARU/MULTI-ENCODER!」を使用したのですが、なぜか曲の最後にプチノイズが入ります。
コアをLAMEにしてもGOGOにしても変わらず。
仕方なく、いつも完成品をUPする際に使用している「午後のこ~だ」を使ってMP3にしました。

操作が簡単だから、メンドイ時はDARU~…を使っているのですが、ノイズが入ったら台無しだわ。
何が原因だろう。
鏡音リンに歌わせた「星屑涙」。
ミキシング用ファイルが壊れてから少し時間をおいて、改めて触りました。

今回はACT1、ACT2の両方を使ってみたのですが、前者の方が扱いやすかったです。
私にとっては。
ACT2は、フィルターを1枚隔てて歌ってる感じが気に食わない。


星屑涙 鏡音リンACT1 歌声のみ

星屑涙 鏡音リンACT2 歌声のみ

【シンガーエディターでの設定】
ブレシネス:-17
ブライトネス:38
クリアネス:29
ジェンダーファクター:15
オープニング:45


出力されたWAVEファイルは、長さ以外は一切触っていません。
シンガーエディターでは両方とも同じ設定で、ACT1用に調整したファイルを歌わせました。
全体的にDYNをグリグリ書いてます。

こんな感じ。
1拍くらいずれてる原因は不明。
SOL2で打ち込んだMIDIを読み込ませ、VOCALOID2 Editorで細かい修正をしました。




ACT1でさえ正しく発音してる
「いつも」
が、
「いちゅも」
てw

ACT2の長所をあげるとしたら…
●音の粒が揃っている
●ノイズ成分が減っている
●発音が生々しくなってる(良くも悪くも)
かな?

でも、リンのコンセプトであり魅力であった「ソウルフル」「パワフル」が、ほぼ無くなっちゃってます…。



いつかACT1を使って、本気で演歌を歌わせてみたいです。
耳コピでオケ自作してw
この人が作るMEIKOの歌声が好きです。すごく好きです。
何てったって、歌い回しの表現が上手い!

MEIKOがVOCALOID2並みの人間らしい声が出せたら…。
パワーがあり、一般向けな声なのは初代VOCALOIDのMEIKOですが、やはり肉声により近いのは初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカなどのVOCALOID2です。



80年代(かな?)のアイドルソング集。
MEIKOはアイドルという設定で、引退ライブ風の構成みたいです。
ラストにちょっと感動したw

ストーリー性があり、絵と音楽を合わせて視聴することで、より楽しむことができる。
これぞ、エンターテインメントとしての動画のあり方だと思いました。

VOCALOID曲としてだけでなく、「みんなが楽しめる動画」として、オススメです。


MEIKO欲しくなってきた。




この方のマイリストにある「【祝!】ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイコ【ねんどろいどぷち】」もすごいですよ。
曲がアレなんで、ここに直接張って紹介するのは、はばかられるのですが…。
聴く時はヘッドフォンを使用することを推奨します。力強く推奨します。

とにかく歌い回しの表現が上手い。
掛け声も上手い。
メインボーカルだけでなく、サブボーカルの細かさにも注目です。
この人、絶対音感持ってるよ、絶対。

サビ前の、鼻にかかった声の表現とか、どうやってんの…。
実は、原曲にもとから入ってる声に重ねてるだけ?
わかんねぇ…。
VSQファイルを見てみたいわー。
けいおんのEDテーマ「Don't say "lazy"」がオリコン入りするのは、曲を聴いた時から予想済みでした。
高校生~大学生ぐらいの女の子を上手く表している歌詞が面白いし、曲自体が格好良いし、このアニメのファンは多いっぽいし、注目されてるアニメ製作会社だし。
(欲を言えば、ボーカルはもっとパワーのある声が良かったw)

意外なことに、OPテーマの「Cagayake! GIRLS」ってやつもオリコン入りしたらしい。
すごいなぁ…一人何枚買ったんだろw
初めてOPを聞いた時は、やたら可愛い声とアニメっぽい曲調に、途中で聞くのをやめてしまったんですが、この際なので聴いてみました。

うーん…やっぱ苦手。
曲も声もアニメ臭が強すぎる。
でも、ベースがすごく格好良いし、AメロとBメロのギターのポロポロした音が好きです。(奏法名が分からんorz)
この音なら、いつまでも聴いていられそう…。ポロポロポロポロ…心地良い。



実はまだEDのCD、買ってません。
ぶっちゃけ忘れてた!



参考
けいおん! OP 『Cagayake!GIRLS』(YouTube)

けいおん! ED 『Don't say "lazy"』(YouTube)

余談ですが、このアニメのキャラクターが使ってるのと同じモデル?のベースが、かなり売れているらしい。
左利き用なのにw

さらに余談。
私は左利きです。
昔、実家でアコギを触った時、自然と左利きの構え方をしてたなぁ。
やっぱこっちの方が弾きやすいって、無意識で体が分かってるんでしょうね。
学校が始まったから、もう当分更新しないと思ってたんだけど…。
作ってしまいました。
4時間くらいで。
「.hack//G.U.」の「デスクトップ」って曲。

作ってたら、買い物に行きそびれてしまいましたorz
…レポート仕上げてきます。
大学の英語の講義で、有名な洋楽を聴いています。
歌を聴いて、歌詞の意味を考えよう! みたいな。

そこで、マドンナの「マテリアル・ガール」を聴きました。


はい、制作決定。


展開がなんかこう…違和感がある。不自然。
さらに全体的にのっぺりしてる。抑揚がない。
でも、サビがすごくキャッチーだし、ベースの音が懐かしくて、聴いてて楽しい。
この70年代の雰囲気を残しつつ、音は今っぽく…そうできたらいいな。
今の私には無理だと思うけど。

抑揚については、たぶん、ボーカルにフィルターをかけるだけでも、結構変わると思うんだが。
他には、ギターソロを入れたりとか。

ベースには、久々にSUPERWAVE P2を使おうかな!

つーかサウンドフォントもVSTiも使いまくって、好き勝手やっちゃおう!
な…鏡音リンに歌わせた「星屑涙」…。
そのミキシング用ファイルが…壊れとる…。

かなりの時間をかけて音作りしたのにぃいいいいいいいっ!!

説明すると。
私は、MIDIを作る時やオーディオファイルを編集する時は、「SOL2」というソフトを使っています。
扱いやすいよう、MIDIを作る時とオーディオファイルを編集する時とで、ファイルを分けています。



で、そのミキシング(オーディオファイル編集)用のファイルが、何かしらの原因でぶっ壊れてたっていう。

苦労したのに…。
リンの声が自然に人間っぽくなるように…何日もかけて…音を作ったのに…。
リバーブ(残響)だって…あんなに…こだわったのに…。
曲全体のバランスだって…。

VOCALOIDの歌唱データ(VSQファイル)が消えてなかったのは、不幸中の幸いでした。
これが消えてたら死ねるw
ちょっ…何これwwwwwwwすごいwwwwwwww



曲自体はちょっとアレなんだけど…後半部分がすごい!
英語だよ…日本語のVOCALOIDで!

VOCALOIDは、子音と母音を組み合わせて発音します。
歌詞を打ち込む際は、音符を指定して、子音の発音記号と母音の発音記号を記入します。
(日本語で歌詞を書いたら、自動で発音記号を組み合わせてくれる機能があります。細かく調整する際は、自分で発音記号を記入します。)

当然のことですが、日本語と英語の発音は全く違います。
鏡音リン・レンや初音ミクなどは、日本語専用のVOCALOIDで、日本語の発音のデータしか入っていないのです。
なのに…それで英語を喋らせるなんて。

もちろん、正しい英語の発音には程遠いですが、ここまでやるその気力がすごいなって。
字幕がなくても、歌詞が聴き取れるのもすごいなw
あのリンが! こんなに発音が良いなんて!



ふと思った。
口の開き具合をシミュレートする「Opening」を細かく調整したら、もしかしたら…もしかしたら、英語の発音に近づけられる、かも?
で、やってみたけど、そうでもなかったwwwww
つーかそもそも…自分、英語なんて喋れんし。
ずいぶんと昔に作った試聴用のMP3は、サーバーの容量の関係で既に削除しています。
ですが、記事は削除していないので、その曲に関するワードが検索で引っかかっています。

なので、2007年以前の記事はほぼすべて削除しました。
が。
間違えて、2007年に作ったMIDIのまとめの記事まで消しちゃった。
おまけに、ハーフオープンハイハットの音の作り方を書いた記事も消しちゃった。

これは残しておくつもりだったのに…MP3もサーバーに残してるし。

…まぁいいや。さすがにもう同じのを一回書くなんて無理だからw
はい、左手首の小指側が腱鞘炎になったー^^
手首が回せない。途中で引っ掛かって止まる。
症状が右手首親指側の腱鞘炎(ドゥケルバン氏病)の時と全く同じ。

原因は、VOCALOID以外考えられないwww
マウスを使うのは、もちろん右手なんですが、左手もかなり使うんです。
ショートカットキーで。

Ctrl+Z(元に戻す)
とか
Ctrl+Y(やり直し)
とか
Ctrl+X(切り取り)
とか
Ctrl+C(コピー)
とか
Ctrl+V(貼り付け)
とか
Ctrl+S(上書き保存)
とか。

この6つは必須だね!
MIDIを作る時もよく使います。

今のところ、荷物を持ち上げる時や、文字を書くときに少し痛むくらいだから、安静にしてたら治る…かな?



右手のも治ってないんですけどね。
もう痛みを感じないように動かすのに慣れた。
久々に本格的に、鏡音リンをいじってます。
本当は「Don't say “lazy”」をやろうと思ったんだけど、ムリ。
気持ちを入れ替えるために、「星屑涙」を作っています。
やわらかい音の方がいいかなと思って、ACT2を選択。

ACT2を深くいじるのは、初めてです。


こいつ…音のつながりが悪い。


母音同士が上手く繋がらねーwwwww
滑舌も悪くて、「いつも」が「いちゅも」になるwwwwwww

やはり、鏡音リン・レンはハードルが高すぎる。
何のための「ACT2」なのかしら。

うん、自分の技量不足ってのはもちろんあるけどね。
まだうまく歌わせるコツがつかめていません。
試行錯誤の繰り返しで、手首がムチャクチャ痛いですw
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]