すげぇ…展開は鉄板、使ってるのはWindows付属の粗悪音源だけど、訴えかけられるものが大きい。
才能あるわ、この人。
鬱になりやすい人とか、ニートとかひきこもりとかって、この歌みたいに考えてる人が多いと(勝手に)思い(込んで)ます。
自分に価値がない、自信がない、人から煙たがられている、と。
そういう人に対して甘えだとか、働けとか、穀潰しとか脛かじりとかクズとか死ねとか言ったって「んなこと分かってるわ…。」と思うだけでしょう。本人たちは。
自分に自信が持てないと、他人と関わることは非常に困難です。
他人を不快にさせることが嫌だし、他人を不快にさせた自分も嫌になるし。
そしてさらに自分に自信がなくなってしまう負のスパイラル…。
状況から抜け出せないことについては、本人に多分に原因があります。
行動を起こさないのですから。
まぁ、つまりは甘え。
しかし、そうなってしまったきっかけや状況を作ったのは、本人だけでなく周りの環境にも原因があったでしょう。
親や兄弟、先生、周囲の人から否定され続けることなんて、その典型です。
褒められることなくずーっと否定されていれば、誰だって自信が無くなり、他人が怖くなるでしょう。
だから、ただ彼らを罵倒したり無理矢理尻を叩いたりすることは、ベターではないな、と思います。
私はそんなことしたくない。
でも、どう接すればいいかも分からない。
ついでに言うと、人が傷つくようなことを言う時は、本人を殺す覚悟(自殺してしまう可能性を常に頭に入れておく)と、自分がその人に殺される覚悟をして言うべきだって思うんですよね。
PR