ペルソナ4 Reach Out To The Truth通常戦闘。
中ボス戦だと、この曲のイントロから始まります。
通常戦闘曲にこんな大胆なボーカル曲を使うなんて!
アルトネリコ EXEC_PAJA/.#Orica extractingアルトネリコ EXEC_PAJA/.#Misya extractingイベント戦闘。
歌詞には「ヒュムノス語」という、ゲームオリジナルの言語が使用されています。
Oricaの方は、民族楽器と変拍子でエキゾチックな雰囲気。
Misyaの方は、横笛と祝詞で日本的な雰囲気。
ある意味では互いに対極した位置にある2曲です。
ですが、どちらもボーカルとコーラスの掛け合いが面白い曲です。
…比べて聴くと、Oricaの方が耳コピしやすい曲だと、よく分かりますね。
アルトネリコ2 EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yeharラスボス戦。
3部構成の内の第2部。
聴いた瞬間、ホントに「えっ…?」って感じでした。
でろでろしすぎてインパクト強すぎw
ファイナルファンタジー10 決戦ラスボス戦。
演奏しようとしたら、ピアノに超絶技巧を必要とする。
たしかにボス戦だから最も盛り上がりとインパクトが重要だけど、ここまでするか…っていう。
つーかこれをループさせるってすごい。
天地創造 立ちはだかるものボス戦。
スーパーファミコンの隠れた名作アクションRPG。
頭の中で勝手にフルオーケストラアレンジされるw
音楽においてもゲームにおいても、私の中でこれを超えるものには未だ出会ったことがない。
天地創造 すべてを乗り越えてラスボス戦。
1分50秒あたりから2分の、リタルダントからの曲一番の盛り上がりが。
もう筆舌尽くし難い。
この曲をフルオーケストラでアレンジするのが、今の私の夢であり目標。
PR