忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパロボ系BGM(ニコニコ動画 マイリスト)

私がスーパーロボット大戦と出会ったのは、小学生の頃。
その時はまだ、赤と白のボディが印象的な「ファミリーコンピューター」、通称「ファミコン」が現役でした。

ファミコンで発売された、スーパーロボット大戦第1作目である「第2次スーパーロボット大戦」。
それを、父が兄への誕生日プレゼントで買ってきたことが、スパロボを始めたきっかけでした。
今までで5、6作品しかプレイしてませんけどw

さて、このゲーム、オリジナルキャラクターはもちろんのこと、他のアニメのロボットも登場します。
そのロボットの戦闘シーンで使用されるBGMは、原作の曲を耳コピして打ち込んだものです。

同じスパロボシリーズで同じロボットの曲でも、作る人によって全く雰囲気が違います。

「なんで過去に作ったデータをそのまま流用しないの?」

と聞かれても、私には分かりませんw
きっと、データの容量の問題とか、ファイル形式の違いとか、スタッフのこだわりなんかがあるのでしょう。
とにかく、シリーズ中でも出来やアレンジが全く違う。

繊細だったり、豪快だったり、大胆な採譜ミスがあったり。
そこがまた楽しかったりします。



私は、セガサターン版スパロボF及びF完結編、そしてPS2のスパロボMXのBGMの出来は、シリーズ中でも1、2を争う出来だと思います。
オリジナルBGMもコピー曲も、非常にクオリティが高い。

ちなみに両者とも、ゲーム機内蔵の音源を使用しているはず。
うーん、ゲーム機内蔵音源もバカに出来ない。
【スパロボF】ゲッターロボ!【BGM】


イントロのブラスがすごい! 特にトロンボーン!


【スパロボF】JUST COMMUNICATION【BGM】


この音の太さは一体何なんだ…。

新機動戦記ガンダムW OP1


原曲。
歌ってるのは江戸川コナンの声優さん。音楽活動もされてるんですよね、この方。


SRW MX: Awaken, Zeorymer (Extended)


ここからスパロボMX。
MXは、音自体のリアルさに加え、それぞれの作品の時代を再現した音作りをしているので、味わい深い曲になっています。

覚醒、ゼオライマー


原曲。
ピッチのずれがすごく気になる…!



SRW MX: Hemisphere (Extended)


完全コピーではなく、ボーカルをバイオリンで生演奏したイメージのアレンジ。
ブックレットには、製作者コメントで「バイオリンのCDを聴いて研究した。」とありました。
そのおかげか、原曲の繊細さと力強さが、形は違えどよく再現されているように思います。

Rahxephon Opening


原曲。
菅野よう子さあああああああああああん!!



おまけ。以下はスパロボの別シリーズから。

【スパロボOGs】悪を断つ剣【BGM】


【スパロボα3】龍虎天翔~我等ニ敵ナシ 【BGM】


こういう王道の、ねちっこいくらいクソ熱いノリの曲も大好物です。ええ、それはもう大好物です。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]