忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜3時を過ぎた頃。
今まさにこの時間に聴きたい一曲を、Remix曲と合わせるとどうなるか。












ああああああああ気持ちいいいいいいいいいいいいいい…。

実は、「「Silence (TECHNiA RMX)」【リミックス】」は、私がshu-tさんを知ったきっかけである曲です。
「ニコニコ動画にも、これほどハイレベルな曲をUPする人がいたのか!」
と驚き、そこからネットで公開されている、VOCALOIDOを使用したクラブミュージックあさりにハマり…。

この曲に出会えて、本当に良かった。
PR
Incomplete Awakening.

-silence-




久々にVOCALOIDオススメ曲を紹介。
と言っても、3年ほど前の曲ですが。



以前紹介したことのある、「AOZORIZED」の作曲者の、ニコニコ動画初投稿作品です。
8分30秒が短く感じられるほど、その世界観は完璧。


夜中にふと目が覚めた時の、夢か現か、覚醒しきっていない頭の中。


この情景を曲にしようと思った、その発想がすごい。
ものすごく綺麗だ…。
3年経っても、まったく色褪せない。



歌詞ありのリンクはこちら。

PIAPRO 「Silence」


やっぱ猫村いろははすごい。
発音が良い。
そして何より、低音が魅力的。

うん、美空ひばりさんの歌が似合いますね。



実は、期間限定で公開されていた猫村いろはのデモ版をダウンロードしてたけど、バックアップを取る前にOSを初期化。
一緒に消去してしまった。
アホすぎる…。
遠くに消えた 落書きの唄きっとー♪
色褪せないで 今も僕に聴こえてるー♪

…涙が出るほど切ない。



楽曲、動画共に完成度半端ねぇです。
PVはフランスで撮影したんだってよ!

ダンサーはプロ。
スタイルもいいもんな。健康的な体型だし、色気あるし、ダンスもきれい。

作詞作曲者はプロかどうかは知らんけど、この曲の完成度はホント高い。
プロ並みだと思う。

こんな動画が見れるなんて…。
改めてVOCALOIDとインターネットの存在に感謝です。良い時代だ。


なゆたさんの作品。
初めはイマイチ良さが分からなかったけど、聴けば聴くほどはまっていった…。
やはりこういう曲は中間部分からが勝負だ。

感覚的には、頭の中がじわーっと白くなっていく感じかな。
はまると気持ちいい。



つーかVOCALOIDってジェンダーファクターを上げるともっさりした声になるのですが、これは綺麗に曲にはまってますねー。
初音ミクのアニメ声を感じさせない、大人の裏声になってる。

ちなみに、初音ミク発売当初は、こういう使い方が私の中での理想でした。
人の代替品と言うよりも、まさに楽器と言うような。

今もその考えの根っこの部分は変わりませんが、人の代替品として使うのもいいな、とも考えられるようになった。
道具なんて、犯罪でなければ何に使っても良いと思いますから。
どこか風刺を含んだ、和風ホラー曲。

本当は7月から8月あたりに紹介すべき曲なんですけど…
今年は残暑が厳しいですし、

まぁいっかー!

ってことでご勘弁ください。
株式会社インターネットが開発したVOCALOID2
Megpoid(メグッポイド)
声の元は、マクロスFで一躍有名になった中島愛(なかじま めぐみ)さんです。


クリプトン・フューチャー・メディア社は「キャラクターボーカル」シリーズなのに対し、インターネット社は「アーティストボーカル」シリーズ。

それだけあってインターネット社のVOCALOID2は、より本物のアーティストに近いというか。
Gacktのがくっぽいどといい、非常に人間の声に近い。

声の方向性からして、初音ミクとかぶるよなぁって思っていましたが、実際に上手い人のものを聴くと、全然違うことが分かりました。
いいね…落ち着いた柔らかいハスキーな声。

……欲しい!
やっと…やっと!

ずーっと前から私が好きだった「shu-t」さんが!

彼の曲が!

VOCALOIDが題材の
PSP用音楽ゲーム
「初音ミク Project DIVA 2nd」

に採用された!




ゲームはやったことも、やる予定もないけどね。
ニコニコ動画のユーザーには受けない曲調が多かったから、今までなかなか評価されなかったけど…ようやく来たか。
って感じです。感動。


巡音ルカと、海外版英語VOCALOIDの、英語オンリーのオリジナル曲です。
洋楽チックな、ニコニコユーザーにはあまり受けない硬派なハウスw
メインボーカルがルカとSweet Ann、コーラスはBig Alです。

柔らかい女声がルカです。
このVOCALOIDは、日本人(声優の浅川悠さん)の声をサンプリングしたものです。

英語がしゃべれない私には、発音が正しいのか分かりません。
ぱっと聞いたところ、海外版英語VOCALOIDに引けを取らないような気もします。

もっとアグレッシブな曲調が好きなんだけどなぁ。

…そして聴くことおよそ半分。


はまった。


この世界観と展開…すごい。完成度高すぎ。
絶対プロが作った曲だ。
って思ったら、本当にプロだったらしい。
このブログで以前紹介したことがある方の、別名義での作品です。
初音ミクと、BIG-AL(ビッグ・アル)という、スウェーデンのPOWER FX社が開発したVOCALOIDが使用されています。

と言っても、この曲はVOCALOIDがメインではありません。
VOCALOIDを使用したインストゥルメンタル曲です。
shu-tさんのMEIKOオリジナル曲「Various feelings」の、リミックス曲。
「続きを読む」に、動画を貼り付けています。
今回は、英語版VOCALOID2「Sweet Ann」を使用した曲を紹介します。



正統派クラブミュージック。ハウスになるのかな?
この方の作る曲はガチ。プロ並み。断言する。
ニコニコ動画の中でも、ずば抜けたクオリティの高さです。

この曲をはじめ、shu-tPさんの作品は、ポータブルMP3プレイヤーに入れて外で聴いてますw
だからどんなに素晴らしい曲でも、再生数が伸び悩んでしまうんですよね…少しさみしい。
この人が作るMEIKOの歌声が好きです。すごく好きです。
何てったって、歌い回しの表現が上手い!

MEIKOがVOCALOID2並みの人間らしい声が出せたら…。
パワーがあり、一般向けな声なのは初代VOCALOIDのMEIKOですが、やはり肉声により近いのは初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカなどのVOCALOID2です。



80年代(かな?)のアイドルソング集。
MEIKOはアイドルという設定で、引退ライブ風の構成みたいです。
ラストにちょっと感動したw

ストーリー性があり、絵と音楽を合わせて視聴することで、より楽しむことができる。
これぞ、エンターテインメントとしての動画のあり方だと思いました。

VOCALOID曲としてだけでなく、「みんなが楽しめる動画」として、オススメです。


MEIKO欲しくなってきた。




この方のマイリストにある「【祝!】ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイコ【ねんどろいどぷち】」もすごいですよ。
曲がアレなんで、ここに直接張って紹介するのは、はばかられるのですが…。
聴く時はヘッドフォンを使用することを推奨します。力強く推奨します。

とにかく歌い回しの表現が上手い。
掛け声も上手い。
メインボーカルだけでなく、サブボーカルの細かさにも注目です。
この人、絶対音感持ってるよ、絶対。

サビ前の、鼻にかかった声の表現とか、どうやってんの…。
実は、原曲にもとから入ってる声に重ねてるだけ?
わかんねぇ…。
VSQファイルを見てみたいわー。
ちょっ…何これwwwwwwwすごいwwwwwwww



曲自体はちょっとアレなんだけど…後半部分がすごい!
英語だよ…日本語のVOCALOIDで!

VOCALOIDは、子音と母音を組み合わせて発音します。
歌詞を打ち込む際は、音符を指定して、子音の発音記号と母音の発音記号を記入します。
(日本語で歌詞を書いたら、自動で発音記号を組み合わせてくれる機能があります。細かく調整する際は、自分で発音記号を記入します。)

当然のことですが、日本語と英語の発音は全く違います。
鏡音リン・レンや初音ミクなどは、日本語専用のVOCALOIDで、日本語の発音のデータしか入っていないのです。
なのに…それで英語を喋らせるなんて。

もちろん、正しい英語の発音には程遠いですが、ここまでやるその気力がすごいなって。
字幕がなくても、歌詞が聴き取れるのもすごいなw
あのリンが! こんなに発音が良いなんて!



ふと思った。
口の開き具合をシミュレートする「Opening」を細かく調整したら、もしかしたら…もしかしたら、英語の発音に近づけられる、かも?
で、やってみたけど、そうでもなかったwwwww
つーかそもそも…自分、英語なんて喋れんし。
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]