忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年前くらいに私が耳コピした「星屑涙」に鏡音リンの歌声を入れたものを、ニコニコ動画にUPしています。
自然な歌い回しにすることと、字幕がなくても歌詞が聴き取れる、という2点を目標に作成しました。
最初はもっとねちっこい歌い回しにしてたんです。演歌歌手とアイドル歌手を混ぜたような。
でも結局、私の中でそういうキャラクターが確立しなかった、と言うか。
明確な形にできなかったので、オーソドックスな歌い方になるよう調整しました。


当時、私が持っている知識と力と時間を総動員して本気で作っていた曲なので、思い入れが強い作品。
…納得がいく出来になる前に、HDDがぶっ壊れてデータが飛んじゃいましたけどね…。



これが、MikuMikuDance(略してMMD)の動画に使われていました。
さらに偶然にも、栄養関係の動画っていう。

私、今栄養系の大学に通ってるんですよ。
一度で二度驚いた。



使ってくださって、ありがとうございました!

しかし…映像に混じると、やっぱ音圧の無さが…。
鷺巣詩郎さんのエヴァンゲリオンのBGM、そして田中公平さんのガンバスターのBGMに続くと、余計に貧相っぷりが際立つw

そろそろ、何か新しいのをUPしたいな。
PR
東北地方太平洋沖地震は、当日お昼頃の東京都知事の会見を見ようとして気付きました。
急に会見が中止だと。
その後、テレビやネット等で被災地の映像を見ましたが、これが日本なのか…?と、信じがたい光景ばかりでした。

私のある友人が、宮城県におりまして…しばらく連絡が取れませんでしたが、先日ようやく無事が確認できました。

また余震が続いており、原発の不安もあり、被災地はまだ危険な状態にあります。
水、食料も不足しています。
このような状態でただ「助けたいから」という気持ちだけでボランティアとして現地に行っても、きっと役に立てないどころか足手まといになるでしょう…。
自分の食料・水と寝床の確保等、知識と体力と覚悟が必要だと思います。

だからまず私にできるのは…信用できるところに募金することですね。
そもそも、現地に行くまでの交通費がありませんし。
無理して捻出してそこにお金を使うくらいなら、そのお金を募金する方がベターである、という結論に至りました。

こんなことしかできない私ですが、被災者の皆様に一刻も早く安全、安心と日常が戻るよう、祈っております。
右上の親知らずの歯茎が炎症を起こして、舌の付け根やら喉やら顎まで炎症が広がって、痛いのなんのって。
先日、口腔外科もやってる個人の歯科で診てもらったら、

「上の親知らずの炎症が、ここまでひどくなることは無いんですけどねぇ。」

と言われました。
それほどひどかったようです。
つーか親知らずでここまで苦しんだのは初めてです。

口が開かないから、ご飯を軟らかめに炊いて雑炊を作って、それを左側の歯や舌で押しつぶしたりして食事をしています。
…入院患者さんの気持ちが、文字通り痛いほど分かる…w
やっぱ普通の食事ができるって、幸せなことだわ。

こういう時に限って、スルメが食べたくなったりするしね。



これがどうして音楽の話に繋がるかって、体調が悪いと、音が2~3Hzくらい低く聞こえるんです。(※大体の感覚で)
Windowsの起動音を聞いた瞬間に気付く。
もっと炎症がひどかった時なんて、薄い紙を一枚耳元に当てて音を聞いているかのような感じだったし。

経験したことのある方も多いと思いますが、発熱してる時は、半音くらい低く聞こえますよね。

とまぁ、体調と耳の調子(感音?)って、深く関係してるんだなぁ、って改めて思ったのです。



ちなみに、明日の朝、個人の歯科で紹介状を書いてもらったので、大学病院で歯を抜きます。
調子が良ければね。
親知らずを抜くのは、生涯2回目です。やだなぁ。

さらに余談。
「ちょっとぞうすい」の松茸味は美味い。マジで。
自分で作る雑炊に飽きたら、食べてみてください。ホント美味い。
楽しそうでたまらなくって、何回も見てしまう。
iPad用の、琴をシミュレートしたアプリケーション。
価格は800円。

[iPad] iKoto HD

残念ながら、iPadを持っていない!



余談ですが、私はピアノで言う白鍵の部分は聴き取れるのですが、黒鍵の部分は聴き取れません。
これが私の「中途半端な絶対音感」です。

上記の動画を見てても、ミ♭(レ♯)をミと認識してしまう…他も同様。
…歯がゆい!
ロールプレイングゲームにおいて、戦闘曲は聴いている時間が長いため、オープニング曲に並ぶほどそのゲームの顔といっても過言ではないと思います。

その戦闘曲でも、シーンによって様々な種類があります。
通常戦闘、イベント戦闘、中ボス戦、ラスボス戦…。
もちろん、これらのシーンによって、曲のインパクトも変わってきます。

この記事では、私が衝撃を受けた戦闘曲を挙げていきます。
モニターを買い換えました。
以前使っていたのは人から譲ってもらったものなのですが、某国の某企業の安物なので、画面の歪みがひどく、小さな文字が読めませんでした。
目が疲れて我慢できなくなったので、思い切って買ってしまいました。

FRONTIERの1万7千円程度のもの。
でも、画質はなかなか良し。
色合いも調整すれば問題なし。
画面も16:9のFull HD対応。

求めていた機能は全て備えているので、文句も後悔もなく大満足です。



これがどう音楽と関連するかって…。

MIDIを作る時に
表示される範囲が広がるんです。


スクロールする回数が少なくて済むのです。
楽だし作りやすいわーw

調子のって色々作ってます。徹夜で。
最近私が作った曲は、大体250Hz~1kHzが他と比べて低い。
何故だ何故だ…とずっと考えていたら、共通点に気付いた。

全部歌物じゃん。

そういや、ミキシングする時にアナライザーを見てたら、メロディは主にこのあたりの周波数帯をウロチョロしてたなぁ…。
調べてみたら、やはり人の声は250Hz~1kHzでした。

なるほど。
そりゃ主旋律とかち合う周波数帯を下げなきゃ、曲が潰れちゃうわ。



元々そういう風に編曲された曲を耳コピしたから、自然とそうなったのかな。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!1


「おとや」第3回~光と影のANGEL~

(貧)から抜け出したのね。
それにしては、ゲストが多すぎではないだろうか!
初音ミクと同じように、鏡音リン・レンの拡張音源「Append」が来る…だと?

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 You Tube公式アカウント

β版のサンプルが公開されています。
Act.1および2の弱点であったサ行の発音が、すんごく聴き取りやすくなっています。
声質も長所はそのままに、より生っぽさが増したように思います。

絶対に買う。

これで表現の幅も広がりますね。
どんな曲が出てくるのか、これから楽しみですw
アクセス解析を見てみたら、「GARAKUTA Music 2000」で検索して、こちらのブログに来た方がいらっしゃいました。
そういえば、10月末日でinfoseek無料サーバーがサービス終了したのです。

移転も考えていたのですが、HIMLを打ち込むのが面倒で…w

月曜日までには何とか楽曲の復活だけでもしようかと思います。
音を拾うだけじゃなくって、もっと丁寧に作ろう。
と思って、GO! GO!MANIACの修正をちょこちょこしてます。
聴き取ってると楽しいし面白いんですよ、この曲。

具体的な修正箇所は、シンセの音を作り直したり、ベースを指弾きの部分とスラップの部分を明確にしたり、ギターもできるだけ原曲に忠実な動きにしてみたり等。
だから何だって、まー自己満足以外の何物でもないですけど。
やってる間は楽しく、成果が出るとそれなりに満足感があります。



余談ですが、数ヶ月前にPC付属のキーボードにアイスコーヒーを派手にぶちまけてしまったので、USBキーボードを購入したのですが、たまにキーが効かなくなる時があります。
Cと9が効かなくなることが多いのですが、たまに効かなくなるキーが変わる。
たぶん、キーボードじゃなく、PCかドライバが悪いのでしょうね。
物理的にもシステム的にも掃除しなきゃ。
株式会社AH-Softwareが開発したVOCALOID2猫村いろは

キャラクターのデザインに騙されてはいけない。

これは本当にすごい。


大人っぽい落ち着いた、まっすぐな声。
発音も良い。
聴いた瞬間「すげー! 欲しい!」と思った。



個人的に、VOCALOID2の中では一番好きだ。

キャラクターデザインはokamaさん。
この人の絵は好きなんだけど、このソフトの声とは合わないよなーw
うわああああああおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
待ってたあああああああああああああああああああああああああああああ!!!



初めての学外実習で相当疲れてたけど、一気にテンションあがった。
ネット通販のサイトを色々と調べてみたところ、10月9日発売のUSBキーボード「microKEY」は、予想通り10,000円前後ですね…。
うーん、やっぱり欲しい!
USB MIDIキーボード micro KEY

普通に欲しい。

MIDI作ってると

「これ、マウスで入力するより、ぜってぇリアルタイム入力した方が良いだろ…」

って思うことが多々あるんです。
オルガンとか、ニュアンスが大事なソロとか。
7000円以下なら即購入、~10000円だったら少し迷う。
10000円以上だったら諦めるw
似たような商品のnanoKEYが、発売当初6000円くらいでしたから、こちらも10000円以下だとは思うのですが…。



※リアルタイム入力とは、MIDIキーボードを演奏すると、PCが自動でノートを入力してくれるもの。

MIDIキーボード? ノート? とか聴かれても、これ以上説明しようがない。
ノートは…言うなれば音符です。
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]