忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わっわっわっわっわっわわっ わっ わっわっわっわ!

shu-tさんが、別名義であるmicrogrooverの楽曲を、shu-t名義のマイリストとまとめられました。

その第1弾がこの曲。
改めて聴くと、雰囲気が全く違うのが分かりますね、面白い!
PR
一応テスト期間が終わったからって、ハメを外しすぎだと思います自分。

①ファイナルファンタジー7と10をプレイしなおす(ゲーム)
②コピー曲を1曲、アレンジ曲を1曲は完成させる(DTM)

趣味での目標はこの二つ。
オーケストラ曲を作るか、ポップスを作るか、はたまたロックを作るか。
迷うなー。


ここ数カ月、新しい曲を正式にUPはしていませんが、音作りやミキシングの練習、VST、VSTi、サウンドフォントあさりは頻繁にしていました。特にテスト期間中はね。
そのおかげか、MU2000を使った音作りも多少上手くなったように感じます。
どの音とどの音を重ねたら、こんな音になる、とかパッと閃くようになりました。
特にシンセサイザーのVSTiを弄ったのが勉強になりましたねー。


主にこの二つを弄ってました。
MT1-EX 1.1
nX-Synth 2

どちらもフリーソフト。
前者はシンセサイザー入門って感じです。いい音ですし、何より分かりやすい。
後者は「Powersaw」っていうトランス系の音作りにぴったりな波形があって、これを使った音の格好良さは感動ものw


シンセサイザーは確実に音楽の表現の幅を広げたなぁって、常々思ってます。
他の人が作った音を聞くと「こんな音を出せるなんて!」と驚いてしまいますw


昔、私がMIDIを始めた頃に「この人は神だ!」と、憧れた人である「ちゅーそん」さん。
↑は、彼の作った、ファイナルファンタジーシリーズのBGMのアレンジメドレー。
もうMIDIファイル1MBいってるんじゃね? ってくらい手が込んでます。
(どのくらい手を込ませたかは、大体ファイルサイズに反映されますw)

この方の作る曲がすごいのは、前から知ってる。
オリジナル曲と言い、コピー曲と言い。
更に何がすごいかって、MU500でこれほどの音を作ってしまうこと。

道具って、使う人によって全く別のものになっちゃうよね…私はMU2000を生かし切れていない。


ちなみに、MU500はMU2000の機能が減ったもので、音自体は同じもの。

……。
私もそろそろ初心に戻るべきかな。
サウンドフォントやVSTiを駆使したDTMも良いけど、やっぱMU2000の生音っぽさとエフェクトの豊富さに惚れて、これを買ったわけだし。
一時忘れていましたが、ここ1ヶ月くらい毎日少しずついじってました。

ビッグブリッヂの死闘 ver.2

比較用。

ビッグブリッヂの死闘 ver.1

全体的に音をいじったので、かなり音圧が上がっています。
やっぱ音圧があった方が格好良く聴こえますね…w

大きな変更点は、ベースをVSTiからサウンドフォントに変更したこと。
あとは、オルガンの音を改造したことくらい?
ペロペロテロテロした音(?)にしましたw
でも、もっとリッチな感じにしたいなぁ…どうしよう。

ギターはさほどいじってないような気がする。
一番最後の、曲全体にかけるエフェクトのいじり具合で、結果的に高音が充実してしまったような?
もう覚えてないわ。



ちなみに。
ベースの打ち込みは、H.J.Freaksさんの演奏動画を参考にしてたり!
ゴーストノートの入れ方とかを参考にしただけですけどね。彼の演奏を再現したわけではなく。
連休明けの、だるーい週初め。
更にもうすぐ定期試験が始まるので、ものすごく気が重い。
レポートや課題も締切日が近い。

それで、今朝は学校に行きたくないくらい、ものすごくテンションが低かったのです。



ところが。
梅雨明けの、雲ひとつない澄み切った夏の青空。
その空を飛んでいく一機の戦闘機。

この風景を見た瞬間、MP3プレイヤーで聴いていた
AOZORIZEDがサビに差し掛かって
ものすごくテンションが上がった。




気持ちよかったー。
それから今日一日、とても気分よく過ごせましたw

…でも、AOZORIZEDって
地上→空→雲→突き抜けて→宇宙へ
って感じですよね、たぶん。
ずーっと聴き続けて、私はこのイメージに行きついた。
やっぱこの曲きてたwwww

あ、あと5月7日に、ユーザーニコ生(一般人のネット生放送)で彼がライブするらしい。
【LIVE】H.J.Freaksプレゼンツ ニコニコ生放送 in 自宅【セカンドステージ】

基本的に、私はニコ生は公式放送しか見ないのですが…これは見る。
4月24日に放送されたニコニコ公式生放送番組

「おとや」第2回~きみのためならなまいきだ。~

を見たら、どうしても欲しくなったのです。
PSPのゲーム

「100万トンのバラバラ」

「勇者のくせになまいきだ:3D」
のサウンドトラック!




両方とも「坂本英城」さんが作曲をされました。
良いですね、素朴で優しい感じ。
私の中の、好きな作曲家リストに追加されましたw



何気にW購入者特典を狙ってたんですけど…Amazonで買ったら「ゆうなま」の方のサントラが初回版じゃなかったために、コード番号がなかったwwwひどいwwwwっつーか残念wwwww

店頭で購入すれば、こんなことにはならなかったのですが。
このへんでゲームのサントラを売ってる店がないんですorz
飽きた。

というのは4分の1ほど冗談で、ただイントロのベースとドラムを打ち込みたかっただけです。

でも、ドラムを聴きとるのを途中であきらめたのは事実。
参考音源が128kbpsじゃあ、私にはこれが限界です。
非常に疲れる。
完全コピーをしようとしてるから、ってのも原因でしょう。

打ち込んでて思ったんですけど、特にAメロのドラムがジャズっぽいですね。
あ、いや、ただタムのドンドコドコドコがジャズっぽいなって思っただけです。



GO! GO! MANIAC(けいおん!!OPテーマ イントロ~頭のサビの部分のみ)



しかし、3連符ってのは面白いですね。
この曲は3連符が基調なのですが、こんなポップな感じになるなんて。
実はポンキッキーズのEDテーマ「歩いて帰ろう」も、3連符を使った曲なんですよ。

確かに、付点8分音符と16分音符のいわゆる「タッカのリズム」じゃあ、引っかかりすぎるような気がする。

かと思えば、3連符は「黎明スターライン」みたいな、変拍子のように見せることもできる。
うーん、面白い。
ずっと思ってたこと。


ファイナルファンタジー8のボス戦闘曲

「Force Your Way」

を逆再生すると

ムチャクチャ格好いい。



展開には違和感を感じるけど、それぞれのフレーズがいちいち格好いい。
これ、組み直したら新しい曲が作れるんじゃね?
ってくらい。


大抵の曲は逆再生すると、トンデモネーことになるのに。
何故だろう…。



おまけ。
40秒間のみ。
原曲の音質が悪くて、サビ以降は聴き取れません。
シンセ音も作ってません。


Listen!!(けいおん第2期EDテーマ)


ボーカルのみMU2000。
あとは全部サウンドフォントとVSTi。


ギター…airfont 380 final.sf2FreeAmp3で歪みをかけた)
ベース…assorted bass.SF2(なかなか良い音だと思う)
オルガン…ORGANized trio(VSTi。音が良いうえに色々細かい設定ができて便利)
ドラム…Good Rocky Drum.sf2、airfont 380 final.sf2(最初のバスドラムの一発のみ後者を使用)


それと、サウンドフォントの読み込みには、フリー公開された「sfz+」を使いました。
これも細かくパラメータをいじれて便利です。
あー、けいおんの2期始まってたんだー。


って、ブログを回ってて知りました。
アニメは見ないけど、曲とOP&EDアニメーションには期待してたんです。

変態だけど腕前は本物、韓国のプロベーシストH.J.Freaksさんに、スラップでアレンジしてもらいたい。
余談ですが、この方のせいで、ベースをスラップ奏法で弾く夢をよく見るようになりましたwww
でも、上手く弾けない。夢の中なのに。


だって、ベースなんて触ったことないもの!


たとえ夢の中でも、知らないものを本物のように再現することはできないのさ…。

話がずいぶんとそれたなw
「続きを読む」の部分に動画を貼ります。
2006年7月13日に発売されたPS2用RPG「ペルソナ3」を、去年やりました。
そこそこ気に入ったので、 2008年07月10日に発売された同じくPS2用RPG「ペルソナ4」を今年買って、今プレイ中です。
もうすぐ終盤に差し掛かるかな、ってところです。

で、RPGの音楽面での華って、一つはOP曲なのですが、私は本命は戦闘曲だと思うのです。

ペルソナシリーズは、それがまた良いのなんのって。
他の曲も、私の大好物のクラブミュージックばかりだし。
サントラ買おうかしら…。
いかにして音圧を上げるか。
曲の縦軸を埋めるか。

ってのを、テキトーに曲を選んでちょっとだけ打ち込んで、あれやこれや試行錯誤しています。
それと、最近エレキギターの音作りにはまっているので、その練習も兼ねて。

Bad Apple!! feat. nomico


手間のかかる音は作っていない&打ち込んでいません。

原曲ではシンセにドライブをかけたっぽい音を、ギターにしてみました。
元の音にはHammerSoundの「GuitarSetPasisHeavyAndClean.sf2」を使用して、

コンプレッサーで音をつぶす

Free amp3(マルチエフェクター)に通す

イコライザーで音を整えて

ディレイ(L,R)で無理やりステレオ効果をかける

と、エフェクトをかけました。


でも、本当に作りたかった音はこんなんじゃない。


こんなザラザラしたきったねぇ音じゃなくて、もっとシャリシャリサラサラした上品な感じ…そんなのをイメージしていたはずなのに。
新しくサウンドフォントを探すかな…。


やっぱ実際に触った経験がないと難しいですね。
ってか、経験がある人にとっては

「エフェクトがかけてあるギターに、更にエフェクトをかける」

というのは、信じられないことだと思いますけどw



あ、音圧の方はー…若干音が歪んでいるような気がしないでもないような?
ニコニコ生放送で公式の音楽動画が増えてきています。


2月13日には
「おとや 第1回~愛が100万トンたりないぜ!~」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv11039410
が放送されました。

超有名ゲーム作曲家の方々が、ライブをしたり、KORG DS-10を演奏をしたり、酒飲んでグダグダしたりする番組。
まさかの2時間w

もちろん、アリーナで視聴しました。
コメントを拾ってもらったり、裏話も聞けたりして、楽しかったです。


この番組を見てから、実は数か月前に購入していたKORG DS-10 Plusを、またいじり始めました。

「あー、こういう楽しみ方で良いんだ。」

って思って。
好きな音作って、テキトーにドラムとベースを打ち込んで、カオスパッドでぐりぐりとメロディを奏でる。
暇なときはこうして遊んでいますw




そして、2月22日から本日3月15日にかけて、
「二次創作オンラインワークショップ」
http://www.nicovideo.jp/static/onlineworkshop/
が数回放送されました。

原曲をアレンジしたり、曲を使って動画を作ったり…と、音楽の二次利用がテーマ。
DTM、MIDIの基本を学ぶのをメインに、著作権についても(ちょっぴり)考える番組。
視聴者が二次創作の作品を投稿して、プロの方が審査・評価して、賞をくださいました。

これも「Sweet Vacation」っていうユニットがライブをやったり、プロの方の演奏を聴けたりと、なかなか盛り上がりました。
投稿された作品への添削やコメントが聴けたのも良かったなぁ。

私は投稿してませんけどね。そんな勇気はなかったw
しかし、最近落ち込んでた制作意欲が、一気にもりもりとわいてきた番組でしたw
少々遅れましたが。
明けましておめでとうございます。
今年もスローペースですが、MIDIは作り続けていきます。
よろしくお願いします。


2010年ですねー。
なんだか未来を感じさせる数字!
…そんなことないですか?

2000年代の音楽って良くも悪くも綺麗だったな、と私は思います。
すっきりしてて聴きやすい感じ?
でも何か物足りないというか…説明が難しい。

これから音楽ってどう変わっていくんでしょうね、ワクワクしますw
イントロが、タイトルのように聞こえてしまうそうですw
菅野さんの(真面目な)曲を作るのは初めてです。

蒼のエーテル(Short ver.)

ピアノのみ、サウンドフォントを使用。
あとはMU2000です。

おそらく、これからまた修正すると思います。
慣れないエフェクトをあれこれ使って音作りしまくっていますので…。
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]