忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいおんのEDテーマ「Don't say "lazy"」がオリコン入りするのは、曲を聴いた時から予想済みでした。
高校生~大学生ぐらいの女の子を上手く表している歌詞が面白いし、曲自体が格好良いし、このアニメのファンは多いっぽいし、注目されてるアニメ製作会社だし。
(欲を言えば、ボーカルはもっとパワーのある声が良かったw)

意外なことに、OPテーマの「Cagayake! GIRLS」ってやつもオリコン入りしたらしい。
すごいなぁ…一人何枚買ったんだろw
初めてOPを聞いた時は、やたら可愛い声とアニメっぽい曲調に、途中で聞くのをやめてしまったんですが、この際なので聴いてみました。

うーん…やっぱ苦手。
曲も声もアニメ臭が強すぎる。
でも、ベースがすごく格好良いし、AメロとBメロのギターのポロポロした音が好きです。(奏法名が分からんorz)
この音なら、いつまでも聴いていられそう…。ポロポロポロポロ…心地良い。



実はまだEDのCD、買ってません。
ぶっちゃけ忘れてた!



参考
けいおん! OP 『Cagayake!GIRLS』(YouTube)

けいおん! ED 『Don't say "lazy"』(YouTube)

余談ですが、このアニメのキャラクターが使ってるのと同じモデル?のベースが、かなり売れているらしい。
左利き用なのにw

さらに余談。
私は左利きです。
昔、実家でアコギを触った時、自然と左利きの構え方をしてたなぁ。
やっぱこっちの方が弾きやすいって、無意識で体が分かってるんでしょうね。
PR
学校が始まったから、もう当分更新しないと思ってたんだけど…。
作ってしまいました。
4時間くらいで。
「.hack//G.U.」の「デスクトップ」って曲。

作ってたら、買い物に行きそびれてしまいましたorz
…レポート仕上げてきます。
大学の英語の講義で、有名な洋楽を聴いています。
歌を聴いて、歌詞の意味を考えよう! みたいな。

そこで、マドンナの「マテリアル・ガール」を聴きました。


はい、制作決定。


展開がなんかこう…違和感がある。不自然。
さらに全体的にのっぺりしてる。抑揚がない。
でも、サビがすごくキャッチーだし、ベースの音が懐かしくて、聴いてて楽しい。
この70年代の雰囲気を残しつつ、音は今っぽく…そうできたらいいな。
今の私には無理だと思うけど。

抑揚については、たぶん、ボーカルにフィルターをかけるだけでも、結構変わると思うんだが。
他には、ギターソロを入れたりとか。

ベースには、久々にSUPERWAVE P2を使おうかな!

つーかサウンドフォントもVSTiも使いまくって、好き勝手やっちゃおう!
な…鏡音リンに歌わせた「星屑涙」…。
そのミキシング用ファイルが…壊れとる…。

かなりの時間をかけて音作りしたのにぃいいいいいいいっ!!

説明すると。
私は、MIDIを作る時やオーディオファイルを編集する時は、「SOL2」というソフトを使っています。
扱いやすいよう、MIDIを作る時とオーディオファイルを編集する時とで、ファイルを分けています。



で、そのミキシング(オーディオファイル編集)用のファイルが、何かしらの原因でぶっ壊れてたっていう。

苦労したのに…。
リンの声が自然に人間っぽくなるように…何日もかけて…音を作ったのに…。
リバーブ(残響)だって…あんなに…こだわったのに…。
曲全体のバランスだって…。

VOCALOIDの歌唱データ(VSQファイル)が消えてなかったのは、不幸中の幸いでした。
これが消えてたら死ねるw
ずいぶんと昔に作った試聴用のMP3は、サーバーの容量の関係で既に削除しています。
ですが、記事は削除していないので、その曲に関するワードが検索で引っかかっています。

なので、2007年以前の記事はほぼすべて削除しました。
が。
間違えて、2007年に作ったMIDIのまとめの記事まで消しちゃった。
おまけに、ハーフオープンハイハットの音の作り方を書いた記事も消しちゃった。

これは残しておくつもりだったのに…MP3もサーバーに残してるし。

…まぁいいや。さすがにもう同じのを一回書くなんて無理だからw
はい、左手首の小指側が腱鞘炎になったー^^
手首が回せない。途中で引っ掛かって止まる。
症状が右手首親指側の腱鞘炎(ドゥケルバン氏病)の時と全く同じ。

原因は、VOCALOID以外考えられないwww
マウスを使うのは、もちろん右手なんですが、左手もかなり使うんです。
ショートカットキーで。

Ctrl+Z(元に戻す)
とか
Ctrl+Y(やり直し)
とか
Ctrl+X(切り取り)
とか
Ctrl+C(コピー)
とか
Ctrl+V(貼り付け)
とか
Ctrl+S(上書き保存)
とか。

この6つは必須だね!
MIDIを作る時もよく使います。

今のところ、荷物を持ち上げる時や、文字を書くときに少し痛むくらいだから、安静にしてたら治る…かな?



右手のも治ってないんですけどね。
もう痛みを感じないように動かすのに慣れた。
久々に本格的に、鏡音リンをいじってます。
本当は「Don't say “lazy”」をやろうと思ったんだけど、ムリ。
気持ちを入れ替えるために、「星屑涙」を作っています。
やわらかい音の方がいいかなと思って、ACT2を選択。

ACT2を深くいじるのは、初めてです。


こいつ…音のつながりが悪い。


母音同士が上手く繋がらねーwwwww
滑舌も悪くて、「いつも」が「いちゅも」になるwwwwwww

やはり、鏡音リン・レンはハードルが高すぎる。
何のための「ACT2」なのかしら。

うん、自分の技量不足ってのはもちろんあるけどね。
まだうまく歌わせるコツがつかめていません。
試行錯誤の繰り返しで、手首がムチャクチャ痛いですw
タイトル以外に言うことはない。





…いや、ごめん、言い訳させてください。
原曲はニコニコとかYouTubeとかで探して、それを参考にしたんです。
だから、音質が悪くて、ハイハットシンバルなのか、クラッシュシンバルなのか、全く見分けがつかなかったんです。
CD買ったら修正します、必ずします。

Don't say "lazy"(TVサイズバージョン)

けいおん! ED 『Don't say "lazy"』(YouTube)
作曲:前澤寛之
編曲:小森茂生


あ…このギターの音、好きだわ。
ドラムも好きだわ。
ベースも好きだわ。
つーか、全部好きだわ。
テンションあがるわ。

TV用に1分30秒に収めてるから、曲の展開にものっすごい違和感を感じるけどねー。

絵はオタク向けっぽいが、曲はすげぇ格好良い。

作曲者の名前は、初めて見ました。
調べてみたけど、やっぱ知らない曲ばっかりでした。
だって、AKB48とか平野綾の歌は聴かないもの…。

このCD、欲しいな。
フルバージョンが聴きたい。
特に、インストゥルメンタルバージョンが聴きたいわ。
思ったとおり、ジャケットが恥ずかしすぎてCDショップじゃ買えんけど。



これのMIDIが作りたい!
でも、MU2000じゃあこのギターの音を再現するのは、難しいかなぁ。
オーケストラヒットも、これに似たようなのを作れるかどうかw
挑戦してみたいな。
ガールズロックバンド(風)曲は、3年前に「Lost my music」で撃沈したし。
リベンジリベンジ。
「トップをねらえ!2」のEDテーマ「星屑涙」のTVサイズバージョンが完成しました。
プレ王にUPするので、公開まで2週間くらいかかりそうです。

トップをねらえ2!ED(YouTube)
歌詞はこちら

ムッチャクチャ難しかったです。
ピアノが聞こえない、ピロピロが聞こえない。
そして、音作りが難しい。
ピアノの音が残念なことに…orz

ギターも、ほんとはチャンネルを5つ使わなきゃいけないんです。
リズムを刻んでるのが左右1本ずつで2本と、間奏のが3本。

でも、んなことやってたら、エフェクトが足りないから。

間奏のギターについては、無理やり1チャンネルに収めた。うーん…。
不満点ばかりを挙げましたが、それでも、今までの歌ものの中では、出来はトップクラス、だと思います。



もうすぐ授業開始なので、また長い間更新しない日々が続くと思われます。
こっ…これ欲しいかも。
CMようこ
菅野よう子さんが作曲された、CMソング集っぽい。

菅野よう子さんの曲を聞いたことのない人は、おそらく日本にはいない。

ってくらい、数多くのCMソングを作られているそうです。

「なに飲もっかな ビタミンウォーター♪」

も、菅野よう子さんですし。
いや、テレビを持ってない人はどうか知らんけど。



うーん、やっぱ菅野よう子さんはすごい。
綺麗で、優しくて、繊細で、自由で…。
かと思えば、カウボーイビバップOPのような、格好良い曲も!

カウボーイ ビバップ「Tank!」


あぁ…どうしよう、やべぇ、菅野よう子さんがすげぇ好きだwwwwww
何年か前に作ろうと思ったいたけど、絶対無理だって思って、ずっと触らずにいた曲。
今なら作れるという自信があるので、挑戦してます。


未確認神闘シンドローム


PSゲーム「ヴァルキリー・プロファイル」の戦闘曲です。
ベースラインが、(個人的に)桜庭節炸裂!って感じ。
こんな動きをするベースは、そうそう無いw

現時点で、3分の2くらいできてるかな?
楽器がシンセリード、ブラス、ストリングス、ピコピコ音、ドラムの5種類だけだから、メインメロディのブラスに力を入れています。

具体的には、音色を2~3つ重ねたり。
節目節目で、別の音色に変えたり。

そしたら、ブラスだけでチャンネルを4つも使っちゃった!

原曲に音を似せよう似せようと頑張ってたのに、期せずして豪華な音になってた。
まぁいいや。



ヴァルキリー・プロファイルって面白いんですけど、攻略本がないと、絶対にベストエンドにはたどり着けませんよね。
普通にプレイするには特に問題はありませんが、ベストエンドへの道は厳しい!
でも、すべてのキャラにそれぞれストーリーがあって、とにかく濃い、面白い。

うーん、「未確認神闘シンドローム」を作ってたら、またやりたくなってきた。


これの1曲目が、今作ってるやつです。
明けましておめでとうございます!
スローペースではありますが、MIDIはまだまだ続けていきます。
今年もよろしくお願いします。

さて。
VOCALOID2 第3弾は「巡音ルカ」
(公式ブログに飛びます。)

大人びた感じかつバイリンガルのソフトになる模様。
公式ブログの他の記事には、先行公開されたデモソング(開発途中のもの)なんかもあるので、聞いてみては?
まだ発音は「う~ん…。」って感じだけど。

私は、あまり興味ないかな。
今の自分の実力だと、声がオケに埋もれそうで(笑)。
「THE GUN OF DIS」のMIDIを、(いつも通り)挫折覚悟で遊びで作り始めました。
去年は全く無理でしたが、今ならある程度は作れるかなって。
↓原曲↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4513011

聞いて分かるように、とてつもなく難しいです。
4時間で、音作りを含めて、8小節(14秒間)しかできていません。
採譜ミスもちょこちょこあります。
音作りも、あまり良い出来ではありません。

しかも、夢中になってしまって…


昼食と夕食を食ってねぇええええええええええ!

昼寝しようとしたのに寝てねぇえええええええええ!



やはり奥底にはまだ、MIDI廃人の要素が残っているみたいです。



しかし、MU2000のクリーンギターとシンセリードのヘボさは異常。
FF10より、「いつか終わる夢」の完成です。
ストリングスが聴き取れなくて、冷めてしまって、放置してました。
でも時間をかけた分は、出来はいい、かもしれない。

大学生活が充実しすぎ(言いかえると、忙しすぎ)てて、なかなかMIDIがいじれません。
ほぼ、休みの日にしかやってません。
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]