忍者ブログ
「GARAKUTA Music 2000」の管理人「ぺけ」による、音楽関連の文章。過去の自作曲は、右3段目にあるカテゴリー「自作曲(コピー&アレンジ)」からどうぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(05/27)
無題(返信済)
(03/15)
無題(返信済)
(03/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぺけ
性別:
女性
趣味:
料理、MIDI作成、エレクトーン、音楽鑑賞、ゲーム(やる方)
自己紹介:
MIDI・DTM歴7年。(2011年現在)
2009年あたりから、本格的にVSTiやエフェクトを使い始め、「DTM」と言うべき領域に入った。


音楽というよりも「音」が好き。
生楽器もシンセサイザーも楽器。
人の声も楽器。
言葉の発音も意味も楽器。

という捉え方をしています。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ生放送で「トップをねらえ!」および続編である「トップをねらえ2!」の一挙放送を最初から最後まで見ました。
人類に攻撃を仕掛けてきた宇宙怪獣との戦争を描いた、努力と根性のSF作品です。

1は1988年、2は2004年~2008年にかけて制作されました。
前者が制作されて20年以上経っていますが、今見ても面白いですね。

BGM作曲は、2作とも田中公平さん。
熱血で個性的な作品に負けないこの熱さこそ、田中公平さんの魅力!

とまぁ、作品の熱さと感動に触発されて、3年くらい前に作って、HDDがクラッシュしてデータがぶっ飛んでしまった「星屑涙」のMIDIを、1から作り直し始めたのです。



星屑涙(ワンコーラスのみのテスト版)



3年前に作ったものはすべてMU2000を使用しましたが、9割9分サウンドフォント。
ボーカルは仮にビブラフォンで入れました。
後々、Vocaloidを入れます。
最近、MIDIを作る頻度が低くなってるから、ミキシングのコツとか忘れかけですわ…。
PR
お前ひとりだけじゃないぜ 孤独を感じているのは
お前ひとりだけじゃないぜ さじを投げちゃいないのは
悪いことばかりは そう続きやしない
くたばっていく前に チャンスをつかんで賭けてみろ!!


テンションが上がるぜ!

ちょこまか動くベースを打ち込むのが楽しかったw

イカレちまったぜ!!(輪るピングドラムより)

同時に演奏している楽器数は少ない。
だから、比較的聴き取りやすい。

だがしかし。
楽器数が少ないと、ミキシングが難しくなるという点があって、非常に苦労しました。
音作りに関しても、誤魔化しが効きませんし。
さあ 思い出して 輝いていた頃を

ウッ…(´;ω;`)

切ないピアノの曲を無性に作りたくなったので、徹夜で作っていました。
相当疲れてるから、音のバランスがおかしいかもしれません。
後々修正します。


灰色の水曜日(鏡音リン・レンを使用)


VOCALOIDはベタ打ち。
本格的に打ち込んでいたら、手首が持ちません。

以前紹介したイカレちまったぜ!!と同様に、ARBというロックバンドのカバー曲です。

ピアノアレンジが、儚げで切ないメロディと歌詞にぴったんこ。
良いですね、80年代の曲は。
歌詞がスッと頭に入ってくるし、メッセージ性が強い。

心に強く訴えかけられるものがあります。
ベースをスラップアレンジにするには、
カフェインを摂取してテンションを上げまくらないと無理だ。


という事に気がついた一曲。

悪を断つ剣(スーパーロボット大戦シリーズより)

うるせー!
音がまとまってねー!

果たしてここから如何にまとめていくのか?
いや、むしろ完成するのか?

全ては私の気分次第。



まずは、もっと重たくしたいよね。
全体的に軽い。
こう、演歌っぽい粘りのある感じというか、そういうものも混ぜて表現したい。

しばらく演歌を聞いてみるかな。
修正したらこんな感じになりました。

Utauyo!! MIRACLE

No,Thank You!

両者に共通しているのは、主張し過ぎだったシンセの修正。
ニコニコに低音質&低画質のMIDI動画をUPしたら、「シンセがうざい」とコメントがあって、改めて聴いたら
「あら、確かに…。」
と気付き、手直ししました。

加えて、採譜ミスを直したりも。
勢いで2日で完成させてしまった。


No,Thank You!(けいおん!! EDテーマ)

相変わらず、シンセは腕が3本ないと弾けません。
でも、OPに比べれば、まだおとなしい方ですね。

イントロの一発目のギターが1本なのは、私のPCのスペックの問題が一番大きい。
メモリの余裕があったら、あと2本入れるよ?
最近はサウンドフォントやVSTi、VSTを使った曲作りをしていますし、そろそろメモリ増設するべきでしょうか…。



さて、これでOPとEDがワンセット揃いました。

Utauyo!! MIRACLE(けいおん!! OPテーマ)

おめでとう! だからって何もないけど!
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ  



No,Thank You!(けいおん!! EDテーマ。ボーカルオフ 50秒間)



スネアドラムが重すぎるかしら…。

作り始めの時は、イントロのベル系の音にはサウンドフォントを使おうと思っていたのですが、良い音がなかったので、結局「nX-synth」で作りました。
やってみたら意外と作れるものですね。エンベロープは気に入らないけど。

ベースは、アンプシミュレーターを通してみました。
地味ですが、意外と変化があります。地味ですけどね。地味。



何でこの曲を作り始めたかって、後々にやりたい事が浮かんだから。
Utauyo!!MIRACLE(けいおん!! OPテーマ)


ハチャメチャで楽しかった。
これはもう一種のプログレッシブ・ロックだと思う。
作曲者の方はよくこんな曲を作れたなぁ、と聴き取るたびに感動します。

今回、特に勉強になったのは、ドラムの動きです。
ハイハットって、意外と曲の縦と横の隙間を埋めるのに役立ちますね。

ボーカルの歌い回しの再現も頑張ってる方かと。
このMIDIファイルのボーカルパートをVOCALOID2 Editorに読み込ませたら、ある程度はうまく歌ってくれるかもね。



…MIDIファイルを出力してみたら、1:30の曲なのに、110KBあった。
細かく打ちこみ過ぎです。
作りかけの使い回し。


Utauyo!! MIRACLE(リズムパートオフ)


耳コピするとこういうのが楽しめるから良いっすよねー。
明日は模試なのに…ダメだ、早く寝なきゃ…あぁでも今ノッてるから今作らなきゃ…あぁでももう1時になっちゃう…寝なきゃ…。

とか思いながら昨日の夜から作り始め、、結局の3時まで作り、模試受けて帰ってきてからまたすぐ作り始めて、サビの前まで来ました。
リバースシンバルとかもまだ入れてません。



Utauyo!! MIRACLE(ボーカルパート無し)



あまりにもハチャメチャな曲だから、作ってみたいなって思って。
せっかくこんなのも見つけたわけだし。
色んなパートをオフにして聴いてみると、「こんな風に絡みあってたのかー。」と、発見があって楽しい。
今日から一番 カッコイイのだ
バリバリ最強No.1!!


好きだったなー、ぬーべー。
しばらく鉄棒が怖くて遊べなくなったけど。

何気に初メタル。
バスドラドコドコ楽しいです。


バリバリ最強No.1(地獄先生ぬ~べ~ OPテーマ)


楽器の数はそう多くなかったので、1日で完成しました。
「メタル=音圧バリバリガンガン」という私の個人的偏見から、大胆にやらせていただきました。

ギターにはFreeAmp2.5を使用。
90年代サウンドを作るのには持って来いですね。
暫定版。
明確な音程の無い掛け声は、まだ入れていません。
聴き取り&打ち込みに相当気合いがいるから。
音の繋がり、滑舌、バランスも、これから少しずつ修正されていきます。


GO! GO! MANIAC(鏡音リン入り)


歌詞はこちら。

「約束して舞の海」
かと思ってたのに
「約束してないのに」
だった…。

しかし、BPM250…鬼畜である。
譜割りが難しかった。
「好きな音 出してるだけだよ Girls Go Manic」
あたりとか、特に。

無茶苦茶だ…ほんっと無茶苦茶だよ、この曲。
無茶苦茶すぎて、色々発見があって、楽しいけど。
せめて、歌詞が聴き取れるくらいにはしたいね。



ちなみに「musicianship」を、歌では明らかに「ミュージシャンズシップ」って言ってるから、こっちを尊重した。
いつも通り、徹夜で作りました。手首痛い。


君に、胸キュン。


原曲ではなく、アニメのEDのやつを基にして、自分の好きなように音を足したり削ったり。
参考にしたファイルが、YouTubeにあった低音質のED動画のだったから…聴き取れなかったんです。

イントロはテキトー。だから、フェードインさせた。



この曲を作った動機と、アニメEDを基にした理由は

・Vocorderを使いたかった。
・Auto-Tuneを使いたかった。
・シンセサイザーを使いまくりたかった。
「スッパーン」を入れたくて仕方なかった。
「スッパーン」を作りたかった。



「スッパーン」は元の曲には入ってないのですが、どうしても入れたかったんです、作りたかったんです。

せっかくVocorderとAuto-Tuneを使うんですから、ボーカルにはもちろん鏡音リン・レンを使用しました。
ただし、ベタ打ち。もたついてても修正してない。
だって、VocorderとAuto-Tuneを使いたかっただけだから!
正式に公開する時は、ちゃんと丁寧に作りますが。



テクノはあまり作ったことが無いので、色々と苦労しました…。
初めて使うエフェクトも盛りだくさんだし。

「スッパーン」の作り方を始め、詳しい解説は、「続きを読む」をクリックしてください。
遅ればせながら、一部楽曲を暫定的に復活させました。
つーかサーバーにはUPしてたんですけど、HTML書くのが面倒くさくて放置してました。
で、どうしようどうしようとずっと考えていた結果、とりあえずここに書いとけ、という形になりました。

面倒くさがりすぎだろう。自分。

UPされていないものは、一回でUPできるサイズを超えてしまったものです。どうしよう…。
先日の記事に書いた「徹夜で作ってる」ってのは、この曲のこと。
今気に入ってるオーケストラ音源のサウンドフォントを使って、どんな音になるか試してみたかっただけなんだ。



いつか終わる夢(ファイナルファンタジー10より)



この曲は以前作ったことがあるのですが、外付けHDDがクラッシュした時にデータが消えてしまったのです。
だから、一から打ち直し。もちろん譜面なんて覚えてないから、耳コピしなおし。
中途半端な絶対音感しかない私にとっては、この曲のコードを聴き取るのは困難でした。

1ループが短いので、なんとか1日で作り終わりましたが。
ミキシングはいまいちかなw

しかしまー…綺麗な曲ですよね。
FF10の曲の中で一番好きだ。
Copyright c GAMu2000 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]